もっと知りたいこの業界!~広告業界編~

もっと知りたいこの業界!~広告業界編~

今回は人気の広告業界についてみていきましょう🎶

広告業界ってどんなイメージ?

CMを作ってるってイメージ!興味はある!でも激務そう、、、。

なんで広告業界って激務?

広告業界はクライアントがあって成り立っています!一つのプロジェクトに莫大な予算がかかることもあり、クライアントの要望に応えようと過密なスケジュールで奮闘することもあります。クライアントの複雑な問題を解決し、世にアイデアが出たときのやりがいは凄まじいですね!

広告業界といえばどんな企業が思いつく?

電通や博報堂、サイバーエージェントを聞いたことがあるかなー。

電通や博報堂は総合広告代理店といって、テレビやインターネット、新聞、雑誌など幅広いメディアを媒体します!

サイバーエージェントは、インターネット専門広告代理店で、その名の通りインターネットを中心としたメディアで発信していきます!

インターネット広告がテレビ広告の売り上げを上回り、総合広告代理店もどんどんインターネット事業に力を入れています!

最近では、コンサルティング業界も広告代理事業に参入しています!

広告業界ってどんなお仕事!?

広告業界とは、CM制作・イベント企画・プロモーション企画など幅広い手段とアイデアで企業の商品やサービスを世の中に広める役割をしています!

広告業界には多くの職種があります。

①営業②メディア担当③戦略プランナー④クリエイティブを中心とした多様な職種の社員がチームとなり、企業の売り上げを上げる施策を考える為のプロジェクトを進めるのです!

広告業界ってCMを作っているだけじゃないんだ!仕事が幅広い!!
うわ、でも広告の知識もないし、選考も厳しそう。

では、広告業界に内定した先輩に選考について聞いていきましょう!

広告業界の選考フロー

 

選考について先輩にインタビュー

選考を通じてどんなことがみられていた?

選考ごとに見られるスキルが違うなと感じました!
例えば、1次面接では、「自分の考えを簡潔に言葉にできるかどうか」を大切にしていました!GDでは論理的思考力・アイデア力など会社で活躍できる人材かどうかのアピールが大切でした。私はアイデア出しがあまり得意ではなかったのですが、メンバーがいったアイデアの良い部分と自分のアイデアをかけ合わせて提案するなどの工夫をしていました!
最終面接では、熱量や会社とのマッチ度が重要なんだと気づきました。

面接で難しかったことは?

「自分ならどんな企業をどういう風に広報する?という質問は難しかったです!ある程度事前に考えていたから何とか答えられたものの、もし準備なしで聞かれていたと思うとひやひやします!
あと私は広告の知識は全然ありませんでした(笑)好きな広告や嫌いな広告は考えていた方がいいかもですね!広告業界の選考が始まってからは、街中の広告をみて、自分なりの気づきや発見を大切にしようと意識するようになりました!

広告業界に少しでも興味を持ったそこのあなた!

本気で目指せば今からでも全く遅くありません!

エスアイで一緒に納得いく就職活動を目指しませんか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

友だち追加